おしうみ総合会計事務所の業務内容

一般的な会計帳簿のチェックや税務の相談、税務申告書・決算報告書の作成から会計帳簿の作成や給与計算の代行、経理体制の整備サポート、財務諸表の数字を基にした分析、同業種・異業種の情報の提供など、皆様のビジネスの良きアドバイザーとして総合的な会計・税務のサポートを行っております。

これから創業する方や創業して間もない方が抱える不安や面倒を解消し、創業期を安心して過ごせるように全力でサポートを行っております。個人事業主から株式会社等の法人になる法人成りについても、メリット・デメリットを踏まえアドバイスいたします。

いつ起こるかはわからない、しかしその時はいつかやってくる、それが相続。その相続に伴って発生するのが相続税。当社では、このような悩みを抱えている方々に、相続を「争続」に変えない円満な相続を実現させるためのご提案をさせていただきます。

事業を子息・令嬢に継がせる場合、会社の株式をスムーズに後継者に移転しなければなりません。また、会社を売却する場合は、どのような形でスムーズに事業を承継するべきかを考えなければなりません。弊社では、事業承継のお悩みを持たれている経営者様向けのサービスをご用意しております。

会社の経営において、貸借対照表・損益計算書は会社の身体を表します。これを定期的に分析し、会社の強い部分と弱い部分を把握し、弱い部分については改善するための対策が必要です。「決算カウンセリング」では、貴社の現状分析と現状数値を見据えた上でのウンセリングを実施させていただきます。

過剰債務などにより経営持続が困難な状況に陥ってしまった場合には、企業再生に関する会計・税務を全面的にサポートいたします。再生手続における会計・税務面で実務作業のサポートや再倒産のような事態を避けるためのスキームの助言、私的整理の実務作業のサポートもさせていただきます。